2015年1月15日木曜日

【LAより梅の便りをお届けします】~YAHOOではなく和風です~

あちこちに日本人の足跡が残ります。今年は太平洋戦争敗戦から70年です。日本人がアメリカ本土に移民を始めてほぼ130年。様々な困難を乗り越えてようやく信頼と市民権を得た矢先の太平洋戦争でした。アメリカ人として母国と戦うのか?日本人は築いてきた地位も財産も失い収容所に送られた。アメリカに忠誠を誓いアメリカ軍として戦った日系人のみで組織された442部隊のヨーロッパでの活躍は高く評価され、戦後の日本人の信頼回復にも大いに寄与したものでした。今年の1日の全米が注目するロスで行われる恒例のローズパレードでは、90才を越えた元442部隊の兵士たちが参加し称えられました。日本の軍隊としての戦争体験者も同じく90才を越えます。多くの犠牲の上に築きあげられた今の豊かで平和な現代。国を守るために防衛は必要です。でも戦争は絶対に避けなければいけません。あの罪のない犠牲者や、将来を無にした若者たちの死を繰り返してはならない。体験者として語り継ぐ人がだんだんいなくなります。ますます不安定な国際情勢です。人間は科学技術の進歩により毎年豊かになって行くなかで、人間そのものは進歩、進化、成長してるのだろうか…。
今日は【荒尾梨】の創始者我が祖父、関島増男の36回目の命日でした。僕のデビューを知りながら、見届けることなく同じ年に91才で亡くなりました。