2015年1月17日土曜日

【阪神淡路大震災から20年】 ~あの時の揺れは今も覚えてる~


20年前という感覚… 親たちの世代は昭和40年(巨人のV9が始まった年)、敗戦の昭和20年をこんな感覚で思い出していたんだろうか…。焼け跡からの復興。ベビーブーム、もはや戦後ではない。所得倍増、高度経済成長… 日本人皆がむしゃらに働いてあれよあれよの20年だったに違いない。しかし〈夢〉や〈希望〉はあった。一生懸命頑張れば、何かを掴む事がでる…。
この20年…。失われただけだったのだろうか…? 戦前の大部分を反省し否定するところから、ひたむきに歩いてきた70年は何だったんだろう。人を信じ、祖国を愛し、自分を大切に、子供たちと、世界に向かって胸を張って歩けるようになったのだろうか…。
あの年、[ボランティア元年]といわれた。日本人は、助け合い、気遣い、譲り合い、分かち合い…優しく、強くなっただろうか…。
自分自身を振り返る…《あの日を忘れない》…。四年前の東日本大震災と共に…経験を生かし、失敗を繰り返さない。出来る限りの備えと、普段の意識で防災、減災につなげ、悲しみがひとつでも、少しでもなくなりますように…