2016年9月17日土曜日

【 なんとか無事に仙台に到着❗️】〜 いつも“フレッシュ”人形劇団と… 〜

【 なんとか無事に仙台に到着❗️】〜 いつも“フレッシュ”人形劇団と… 〜
名古屋の人形劇団“フレッシュ”と名古屋駅で合流。3連休の初日駅は大変な人。車椅子が二台。歩行がかなり困難なメンバーが3人。付き添いの親御さんと一緒に東京駅で乗り換えて仙台へ珍道中。体験してみないとわからないことがいっぱい。最近は車椅子への対応はJRも私鉄もかなり連携も取れ親切になってきました。それでも東京駅での東海道新幹線から東北新幹線に乗り換えはかなり大変でした。身体に障害のあるみんなは車両が一両違うだけで大変な労力です。それがエレベーターのあるところまで4両も5両も歩かなければいけません。最近は障害者のトイレもそうですが、“空いている時は一般の方もご自由にご利用ください”と親切に書いてあります。それが時に悪い方に作用して、エレベーターになかなか乗れません。最近は大きなスーツケースを持っている若い人も利用します。それにみんな急いでいるのでしょうが、障害者とわかっていてもなかなか道を開けてくれる人は少ないです。親切な東京駅の駅員さん達が、途中から車椅子を用意してくれて、40分の乗り換え時間でしたがギリギリで何とか乗ることができました。無事仙台駅について皆バンザイ❗️ 《まだまだ障害者の人がスムーズに旅行するのは大変なことです!》お年寄りもそうです。若い人が我先に椅子に座ります。席を譲るシーンを見ることが少なくなりました。
それでもみんなは疲れも見せず、最初の公演場所、[若林西市営住宅集会所]での公演を熱演し、無事終えることができました。24年前の旗揚げからずっと引っ張ってこられた、“団長”の[南寿樹先生]もずいぶん貫禄が出てきました。《皆さんに喜んでもらって、よかったよかった。お世話になりました。皆さんありがとうございました。》明日明後日と、仙台で3公演が続きま〜す❗️