2016年9月24日土曜日

【 酒蔵のライブは酔いが回るなあ〜 】〜 酒に酔う 歌に酔う 人生に酔う 〜

【 酒蔵のライブは酔いが回るなあ〜 】〜 酒に酔う 歌に酔う 人生に酔う 〜
これまでの自分の人生をゆっくりと振り返る、しみじみとした秋のひとときでした。その時に、その時に、ぞれだけの人に、歌に、ふるさとに、家族に助けられたか… 。ありがとうございました。たくさんの思い出をいただきました。全てが宝物です。【関島秀樹】今日まで幸せに生きております。
今日も、あちらこちらからおいでいただきましてありがとうございました。滋賀に住んで22年。琵琶湖の反対側とはいえ、草津でのライブは初めてです。歴史ある宿場町。そして、長く続く滋賀の造り酒屋[太田酒造の“道灌蔵”]のファミリーヒストリーを感じながらのコンサートでした。(江戸末期に年貢米の“近江米”を有効に使うために酒造りをはじめ、その太田家の先祖である、江戸城を築城したことで有名な[太田道灌]の名前を付けた[道灌]という銘酒が作られたそうです。)素晴らしい酒蔵と酒の味と“おもてなし”でした。そして今夜の打ち上げの会場は、街道をちょっと入った町屋をそのまま生かした[ 木波屋雑穀堂]という味のあるお食事処。玄関で迎えていただいた粋な着物姿のおかみさん! 『関島さん、覚えていらっしゃいます?… 』「ドキッ!」いやはやなんとも、“人の縁とは、異なもの不思議なもの” で、20年ほど前に仕事をしてた〈 紅葉パラダイス 〉で一緒に司会をしていたグループの1人、[高嶋ひとみさん]ではあ〜りませんか❗️ まあ、素晴らしい料理に、器、日本酒の数々…。“滋賀の美味しいお酒”を広めてらっしゃるらしい。〈人にはよくしておくものです〉ね。ここ最近、草津に縁を作ってくれた、DJ、司会、女優、モデル、歌手…のマルチタレントの[宇野ひとみさん ]もご家族で来て下さいました。。明日日曜日には、初主演映画[Sapphire]の上映会があります。店を紹介してくれ、本日ゲストで歌ってくれた地元草津の[山田誠さん]と、他にもとにかくみんなが、みんなが僕の人生に彩りを添えてくださる。ありがとうございました。いい一日でした。
『草津良いとこ〜 一度はおいで〜』。おっと、これは群馬の草津温泉か!はははははは… 明日は東海玉高会だあ〜 また、いい出逢い、いいことがあるなあ〜