2017年5月3日水曜日

🚌 ② 【 世界遺産 相倉合掌造りの里 】 ~ ゆったりとしみじみと日本の春を味わっています ~

🚌 ② バスの中では歌やクイズをしながら修学旅行のようです。みなさん生き生きとお話をされます。ガラガラの北陸道を通り、世界遺産の[相倉合掌造り集落]に予定より早く到着しました。ここは2004年の5月1〜2日〈第3回さくら道バスツアー〉で分宿した合掌造りの民宿があの時と変わらずにありました。13年前と同じ場所で集合写真を撮りました。メンバーも変わりました。時の流れをしみじみと感じます。ここには冬と春が同居しています。コブシ、スイセン、ツクシも顔を出していますが、田んぼには氷が残っていて、遠い山々は雪で覆われています。今回のバスの車掌さんは、滋賀中央観光バスの植末博文さん。安全運転で、素晴らしいドライブテクニックとにこやかな笑顔で、僕らを気持ち良く運んでくれています。