2017年5月3日水曜日

🚌 ①【 満員御礼の出発です 】〜 空は青空渋滞もなく快調です 〜

【 満員御礼の出発です 】〜 空は青空、渋滞もなく快調です 〜
 今日は5月3日、憲法記念日です。70年前の1947年(昭和22年)日本国憲法が施行された日です。公布されたのはその半年前の1946年11月3日。僕はその8年後の11月3日に生まれました。今は文化の日になりましたが何か因縁を感じます。ないがしろにはできません。憲法改正の動きが盛んになってきました。敗戦国の日本がアメリカから押し付けられた憲法だと言うイメージがありますが、日本人も一緒になって草案を作りました。その時の、最大限にでき得る限りのすばらしい憲法ができたと思います。象徴天皇、男女平等。国民主権、基本的人権の尊重、国民主権の3つの大きな柱を守って、世界に誇る平和憲法と言われ、ここまで戦争をすることもなく、奇跡の繁栄の道を歩んでくることができました。これも多くの先人の苦労と努力と犠牲のおかげです。今の日本国民なら、このままでも平和を維持していくことができると思いますが、世界も動いています。無関心で流されるままではなく、今一度真剣に日本の将来を考える機会を持つことは大切だと思います。でもそんなことには関係なく、今日からゴールデンウィークの後半で交通機関は大変混雑。観光地や故郷へ向かいます。
🚌 ① 渋滞には無縁だった4月29日の朝JR米原駅から[関島秀樹と行く日本の叙情をしみじみ味わう旅 ]バスツアーが出発しました。
昼食は[越前そばの里]。そば作りの工程を見学した後美味しい蕎麦をいただきました。この暖かさに早速ビールやお酒を注文する人もいました。





その後、ガラガラの北陸自動車道通を走り、日本海を眺めながら、加越の吉野山と言われ、6,000本の八重桜が咲き乱れる名勝[倶利伽羅不動尊]へ。この桜のきっかけは”昭和の花咲かじいさん”と呼ばれた[高木勝己さん]が植樹をしたことから始まりました。折しも桜祭りの最中、多くの人で、たくさんの見事な桜を見ることができました。