2018年10月24日水曜日

【 月が見事な夜です 】〜 地上の争い事が嘘のようです 〜

【 月が見事な夜です 】〜 地上の争い事が嘘のようです 〜
この4月から第二の故郷 滋賀県大津市で、久しぶりのラジオのDJをやっています。《FMおおつ》です。大津市内だけの小さなエリアのコミュニティーFMです。まだネットでも聴けません。それに合わせて、マンスリーでライブを続けています。旧大津公会堂での『びわこ僕のふるさとライブ』です。琵琶湖に住み始めた24年前に作った歌の題名をタイトルにしました。番組名は〈音楽の館〉です。小さな放送局の、地味な僕の、控えめな番組です。第3土日の月に1回で、今月で7回目となりました。今のところ生放送するスケジュールがないので、全て収録です。今回はライブの様子を収録して、11月17、18の番組で放送します。電波に乗るので、真面目にきっちりと歌いました。どうぞお楽しみに ! 








11月5日の【世界津波の日】に先駆けて、世界高校生サミットが和歌山県で開かれます。テーマは“稲むらの火”です。世界50ヶ国と、日本の高校生がシンポジウムをします。毎年行われている広川町の【稲むらの火祭り】はそのために1週間遅くなり、引き続き高校生サミットが行われます。14年前に作った「稲むらの火」(日本語と英語版)、阪神淡路大震災を風化させないように作った「あの日を忘れない」、東日本大震災の被災者の気持ちを歌った「誓春」などが入ったCDを、すべての子供たちにプレゼントすることになりました。いつ地震や大津波が起きても不思議ではない今の状況で、1日でも早く皆さんの心にに届けばと言う心からの願いです。どれだけ役に立つかわかりませんが、何度か歌っている中で、頭の片隅に残ってくれたらとのささやかな思いです。今夜のようなすばらしい月や、満天の星を、静かに穏やかに心から楽しめるような、災害のない、平和な世界が作れることを、これからの子供たち託したいと思います。