2018年10月27日土曜日

【 錦秋の信州から九州へ… 】〜 ファミリーコンサートの飯田です 〜

【 錦秋の信州から九州へ… 】〜 ファミリーコンサートの飯田です 〜
関島家のルーツと思われる飯田での4回目のコンサートになりました。はっきりした古文書や系図は残っていません。同姓同名の[関島秀樹くん]のお引き合わせで飯田市とのご縁が深まっています。今日のライブのお客様の3分の1は関島さんでした。[関島神社]と[運松寺]にもお参りをしてきました。初めて僕の娘を紹介することができました。いつの頃か、遠い昔にひょっとしたらこの地から九州へ渡ったのかもしれません。真実は未だ不明です。“日本人の名前”で何番目に位置するでしょうか? ありそうであまりない 関島(Sekijima)と言う名前のルーツをじっくりたどってみたいと思っています。今回のライブに参加してくれたのは、毎回新しい形で歌ってくれる本家飯田の〈関島新聞店主〉[関島秀樹くん]と、秀樹くんの音楽仲間で伊那谷からわざわざ駆けつけてくれた、生まれも育ちも葛飾出身の[山うらたかよさん]。パワフルな歌を聞かせてくれました。会場には、関島家の法要に合わせて集まってくださったご親切の皆さん。多治見からは鈴木さんご夫妻(奥様は人吉出身)、ご主人は今日が誕生日でした。ライブハウス〈ふぉの〉は、フォーク創世記のそうそうたるシンガーの写真や足跡が店いっぱいに飾られていて、同時代のマスターもそんなミュージシャンとの交流や知識も豊富で、面白い話を聞かせてくださいました。また、ありがたいことに【島津亜矢】さんから2人の【関島秀樹】にお祝いの花束も届けていただきました。そして奇しくもこの日、10月27日父[慶典]が90歳の誕生日を無事迎えました。本当に皆さんに感謝です。