2007年7月15日日曜日

「生きたらよか」 -ばって荒川さんに捧ぐ-

「生きたらよか」が今日一人立ちします。
1997年発売のアルバム「セレナーデ」の1曲目に登場したのが、ばってん荒川さんが「帰らんちゃよか」を発表されてから約1年半後でした。それから、ばってんさんに敬意を表する意味で、島津亜矢さんが歌われるようになってからもシングルにすることは考えていませんでした。お二人のおかげで多くの方々に感動が広がったこの曲。昨年、ばってんさんが亡くなり、心底大事にされていた「帰らんちゃよか」の元となった「生きたらよか」を、僕自身が大切に歌い継ぎ、さらに多くの人に伝えて行くことがばってんさんへの恩返しと思い、ここにシングルとして発売することに致しました。
もう10年も経ちましたが、今回はあえて1997年当時の録音のままです。

0715