2010年8月5日木曜日

「まこと食堂」 にて

福島といえば野口英世に磐梯山、白虎隊と喜多方ラーメン。
シンからラーメン好きで、全国食べ歩いたラーメン店はすでに推計989店?。
ということで訪ねたお店は現在一番人気といわれる「まこと食堂」
古い自宅を開放したまんまのきどりのない素朴な店。
縮れめんに厚みがあるチャーシューがよく煮込んであって、柔らかく味が染み込んでいる。
スープは豚骨と煮干しだしでコクのある味。でもギトギトしてなくてサッパリ。
メタボ気にしなきゃ全部呑めるなあ。けどこの猛暑。炎天下に30分待ち。
食べてまた汗をかき。アホやなあと思いながら、やっぱり旨かった。
さすが喜多方。ラーメン600円ナリ。80点。ごちそうさま!

HS_0805~03