2017年7月12日水曜日

【 琵琶湖より愛を込めて… 】〜 ダイヤモンドリングに新たなる音楽が生まれる予感 〜

【 琵琶湖より愛を込めて… 】〜 ダイヤモンドリングに新たなる音楽が生まれる予感 〜
6月の琵琶湖は素晴らしい天候に恵まれました。6月20日の正午、琵琶湖の真上に信じられないほどの見事な“ダイヤモンドリングの虹”を偶然にもメンバー全員で見ることができました。何か幸せなこと、素晴らしいことが起きる前兆のような気がしました。今回は、次のステージに進むべく、新しいレコーディングを始めました。スタジオはいつもの[BOSCO]スタジオ。メンバーはアレンジャー&ピアニストの[宇戸俊秀]、アコースティックギターの[佐藤克彦]、バイオリンの[ヨンスン]と、気心の知れたいつもの3人のメンバーに加え、今回はブルースハーモニカの巨匠【松田幸一】アリさんに特別に参加していただきました。〈風の丘音楽工房〉での合宿。それぞれがスーパーで買い物をし、食事を作り、温泉に入り、“新しい関島秀樹の音楽の世界”をつくりあげるべく、ミーティングを重ねました。レコーディングも大成功。これからの方向性が少し見えてきた気がします。最終日には打ち上げと、近くにある〈びわ湖バレイ〉にロープウェイで上り、今や大人気スポット、昨年の8月11日の山の日に「山にむかいて」歌った“びわ湖テラス”から、すばらしい琵琶湖の風景を堪能することができ、うまい空気を吸い込んで最高のリフレッシュをすることができました。この後はこのメンバーで、四日間のニューアルバム『故郷を抱きしめて』発売記念の関西ライブツアーへと続きます… 。