2018年7月16日月曜日

【 ニッポンの夏 酷暑で始まる 】〜祇園祭り 38.5度 ・船上サンセットライブ 〜

【 ニッポンの夏 酷暑で始まる 】〜祇園祭り 38.5度 ・船上サンセットライブ 〜
暫くでした。7月15日は母が亡くなってちょうど3ヶ月。アメリカにいる間に関西で地震が起き、たくさんの方に心配をしていただきましたが、幸い滋賀の我が家は、何一つ 1つ壊れたものはありませんでした。帰国後すぐに熊本の実家に帰り、父と対面。やはり、生活ががらりと変わり、気力も萎え少し弱っていました。いやぁ〜寂しいものです。
滋賀に戻り、[宇戸俊秀]さんのアレンジとピアノ他の演奏、[梅田光雄]さんのギターで、大分県《杵築市》の新しい歌、2曲のレコーディング。今回の作詞は、お話を企画された杵築出身、滋賀在住[杵築ん風]というふるさと通信を11年続けてらっしゃる[飯田元雄さん]と兵庫在住の[伊藤凛さん]。7月25日発売で、その前日、[杵築の天神祭]の宵宮で発売記念のお披露目となります。そして、奇跡のような綱渡りのレコーディングがなんとか完了したその直後から大雨の大災害。こちらもご心配をいただきましたが、幸運にも大丈夫でした。でも、各地で多くの命が奪われ、大変な被害。酷暑で今なお過酷な避難生活、復旧への道の困難さを思うと胸が痛みます。




そんなあれよあれよの1ヵ月が過ぎてしまいました。久しぶりに〈京都祇園祭〉の宵々々山を見て回りコンチキチンのお囃子、山鉾、雰囲気を味わいました。近くにいてもなかなか来ないもんだなあ。

そして、今日は大阪大正区の洒落た隠れ家、〈sunset 2117〉で3年目の船上パーティーでのサンセットライブ。ドーム球場を見上げる尻無川の河口近く。川風に吹かれ、“北の新地”で長年創作料理の洒落た人気の店【酒肴人】をやってる〈玉名高校〉の親友[高村光有]くんプロデュースで、自慢の美味しい食事、うまいお酒、カクテル、ワインをしこたまいただきながら、5月10日以来の歌声を聴いてもらいました。








このところの暑さはこたえますが、やっぱり〈ニッポンの夏〉は、しみじみいいなあ〜