2018年10月2日火曜日

【 木々も山々も もう色づく準備だ 】〜 秋の三尾を訪ねる 〜

【 木々も山々も もう色づく準備だ 】〜 秋の三尾を訪ねる 〜彼岸花や秋桜の咲く滋賀比良山の麓から、久しぶりに京都 三尾と言われる、隠れ紅葉の名所 栂尾〈高山寺〉、槇尾〈西明寺〉、高雄(尾)〈神護寺〉を古い友と尋ねた。台風で関西空港が閉鎖された影響がまだあるのだろうか? 紅葉にはまだ1月も早い。こんな人の少ない京都も珍しい。台風20号の大風で、多くの杉の木が倒れていた。高山寺だけでも200本の木が倒れたそうだ。大木が山道を塞いでる場所もあり、入れないところもあるせいだろうか…。おかげでゆっくりと初秋の京都の奥座敷を訪ね、歩き、自然を堪能することができた。清滝川の清流。北山の山裾や青々とした木々も美しい。今時、どこに行っても賑やかな外国人客が溢れているのに、こんな静かな空間をしみじみ味わうことができるのかと妙な感動を覚えた。『きょうと〜とがのう高山寺♪… 恋に疲れた女が〜ひとり〜♪』京都は女の一人旅がよく似合う。恋に疲れたのかどうかはわからないが… 女性の一人旅がやけに目についた。自分のペースで歩けるのがいい。でも、その瞬間の感動を話したり、共有できないのはちょっと寂しいかなあ〜 。
















◎10月27日の飯田でのライブに向けて、飯田のひでちゃん、(関島秀樹クン)が一生懸命準備をし盛り上げてくれています。先日新聞にも取り上げてもらいました。フリーペーパーにも特集を組んでいただきました。関島家の本家、飯田の[関島秀樹]はすごいです!許可をいただいて掲載します。