2020年1月16日木曜日

【新年あけましておめでとうございます】〜今年もよろしくお願いいたします〜

【新年あけましておめでとうございます】〜今年もよろしくお願いいたします〜 今頃の新年のご挨拶で失礼いたします。デビュー40周年の年を終え、新しく歩き始める年の初めは特別なものがあります。ゆったりとした心豊かな新春です。滋賀の[多賀大社]で今年も《大吉》をいただき、気持ちよく動き始めています。

12日には〈京都熊本県人会〉の新年会で、この日都大路を走り抜けた都道府県女子駅伝の熊本チームの選手たちと交流をしました。熊本選手団の杉本監督は荒尾の有明高校の先生です。

13日には1年間お世話になった玉名の〈NHK“いだてん”大河ドラマ館〉のお別れ閉館式で歌い、[金栗四三さん]の名子役の男の子久野倫太郎くんと対面しました。







17日は【阪神淡路大震災】から25年目の日です。あの日滋賀で大きな揺れを体験しました。信じられない現実。いつまでもあの日の事は忘れません。6434人のかけがえのない命が一瞬に奪われました。生活が一変し、つらく悲しい思いを今も癒しきれない方もたくさんいらっしゃいます。ボランティア元年とも言われ、多くの人の力で街は復興を果たして来ました。その後も東日本大震災、熊本地震などを始め、台風、水害多くの自然災害がありました。まだまだ復興の途中です。辛い体験を次の災害に生かし、少しでも悲しい思いをする人が少なくなりますように。助けが必要な人には誰もがそっと手を差し伸べ、手を繋げる共生の世界が広がりますように。いつの日か争いのない、子供たちが自由に笑顔で遊びまわれる平和な世界が生まれますように…。
1月19日(日)19時30分〜のNHKBSプレミアム〈新・BS日本のうた〉で久しぶりに[島津亜矢]さんが『帰らんちゃよか』を歌われます。今年が良い年でありますように…
  2020年 令和二年 桜に誓う春  関島秀樹