2021年10月25日月曜日

【 ばってん荒川さんの“帰らんちゃよか”】〜 天国へ逝かれて15年 〜

 【 ばってん荒川さんの“帰らんちゃよか”】〜 天国へ逝かれて15年 〜

九州では知らない人がいない位の偉大なエンターティナー[ばってん荒川]さんが亡くなられて10月22日で15年が経ちました。69才の若さでした。僕が小さい頃には、公民館や学校の校庭のにわかステージ、お祭りなどには必ず登場し、“肥後にわか”を中心に皆さんを笑いの渦に巻き込み、涙を誘い明日への希望と活力を与えてくれていました。それを50年!芸は“お米おばあちゃん”役で、歌は九州男児の心で続けてこられていました。もうこれに代わる人はなく、これからも登場しないでしょう。そんな素晴らしい芸人“ばってんさん”の肉声のテープが30年ぶりに発見されました。芯はとてもシャイな方で、自分をひけらかしたり自慢をしたり、プライベートを話されることはほとんどありませんでした。

27年前に僕の『生きたらよか』を舞台袖で聞かれて、すぐにこの歌を歌いたいとおっしゃってくださって、『帰らんちゃよか』とタイトルを変えて歌われました。この歌を世間に引っ張り出してくださった大恩人です。それが小さい頃から可愛がっていた[島津亜矢]ちゃんに繋がり、紅白でも歌われることになったのです。熊本日日新聞に紹介されています。興味のある方はどうぞご覧ください。
記事はこちら