2023年7月11日火曜日

【 8年越しの願い❗️やっと校歌が球場に流れました❣️】 〜岱志高校野球部初勝利‼️〜

 【 8年越しの願い❗️やっと校歌が球場に流れました❣️】 〜岱志高校野球部初勝利‼️〜

2015年、僕が生まれ育った熊本県荒尾市にある[荒尾高校]と隣りの玉名郡南関町にある[南関高校]が統合し[岱志(たいし)高校]が誕生し、校歌を依頼され作らせてもらいました。両校とも歴史ある地元の名門校で、音楽、美術、理科部、書道、サッカーなどなど全国レベルの部活動も数多く、〈荒尾高校ラグビー部〉は花園の全国大会に熊本代表で7回も出場しました。(ラグビー日本のメンバーのスクラムハーフ[流 大]くんはここの出身です)その後少子化もあり生徒数が減り、野球部は休部したり他校との合同チームで県予選でもなかなか勝利を挙げられませんでした。そこで地元の有志が力を合わせ野球部を強くしようと精一杯の努力をして、今年14人のメンバーが集まりました。そして10日、待望の初勝利を挙げることができ、校歌がグランドに響き渡り感動の瞬間を迎えました❗️といううれしい報告があちこちから届きました。『うれしいなぁ〜❣️ありがとう❗️次は藤崎台球場でもう一回‼️』そして、いつかは甲子園で❗️ハハハ… 密かな願いです。藤崎台球場の外野スタンドの外には名物の樹齢1000年以上の7本の“クスノキ”(県の木)が球児を見守っています。かつて一本が枯れそうになり、クスノキの歌を3曲作ってみんなの力で元の元気な姿を取り戻しました。九州学院出身でヤクルトの村上くんも、済々黌高校出身、阪神の大竹くんもここから羽ばたきました❗️ここ近年、古豪熊本の野球は低迷していますが、県の高校野球連盟会長が済々黌高校の校長で、僕に岱志高校の校歌を依頼した人でもあり、これからの熊本の高校野球は大いに期待できると思います‼️また今年は同じ荒尾市の[有明高校]にも期待しています。アメリカではイチローくんがいたシアトルでオールスターゲームが開催されます。大谷翔平くんや千賀滉大くんの活躍も楽しみです。多くのスポーツで世界に飛び立つ若者がどんどん出てきてうれしい限りです。

⭕️16日のライブの店を覗きました。ロサンゼルス市庁舎を目の前に望む一番街に面していて、外のテーブルまでお客さんがいっぱいで大変な盛況でした。ポスターまでが貼ってあり、大いに武者震いがします❗️

⭕️それでは、この後、県営八代野球場で流れた正調の【岱志高校校歌】を紹介したいと思います。どうぞフルコーラスでじっくりお聞きください。