2023年12月9日土曜日

【 大津からのメッセージ 】 〜 もっと人に優しく❗️〜

 【 大津からのメッセージ 】 〜 もっと人に優しく❗️〜

滋賀県大津市で、毎月開かれている〈人権講座〉の講師を依頼されました。“もっとやさしくたって生きていけるだろう❗️”が僕のモットーでしたから、今回は東日本大震災の被災地に12年間歌を届けている中での体験談を通して感じたことをお話ししました。災害でも戦争でも不況でも、いつも弱い立場のところにしわ寄せが来ます。置き去りにされたり忘れられたりします。今の現状と自分の生活を守るのが精一杯な時に他人の事まで気にする余裕がないのもわかります。もちろん緊急な災害ではまず“自分”です。“自分の命”を守ることを最優先にします。でも家族にしても、また普段からお付き合いのある近所の人でも、何かあったら一緒にへ逃げるし、なんとか力を合わせてみんなが無事に避難できるように協力するはずです。“自分だけが助かればいい”なんて端から思いもしません。それが人とのかかわり、地域の人たちとのつながりでしょう。今はSMSや、リモートで交流することが増えてきました。それに伴って信じられない犯罪も起きています。顔の見えるお付き合いよりも、SNSの中でのやりとりに信頼が持てるのでしょうか?もちろん便利な事はたくさん生まれました。でも、一方で、生身の人間とのやりとりが苦手なのか面倒なのでしょうか? お付き合い、コミニケーションの取り方がうまくできない若い人も増えているようです。気の合う人、居心地の良い人、自分に都合の良い人とばかりと付き合っていると、自分自身も、物事の見方も偏ってしまいそうです。自分の気持ちをわかってくれる人、自分を認めてくれる人、楽しませてくれる人はありがたく大切なことですが、それが本物かどうかを見極める力は、いろんな生身の経験をつみ重ねないとなかなか身につかないものです。人は皆、人生を楽しく幸せに生きたいものです。自分が嫌だと思う事は、人も嫌だと思います。いろんな考え、いろんな立場の方がいます。善意や思いやりが伝わらない時もあります。強い気持ち、心に余裕がないと人には優しくなれません。正しい知識や認識がないと、誤解したり、人を傷つけたり、偏見を持ったり、ひいては差別につながったりもします。いじめ、ハラスメント、DVも共通しています。思いやり、気遣い、誠実さ、尊厳がほんとうのやさしさにつながると思います。排斥、対立、紛争、奪い合い、殺し合い、戦争❗️早く収めて下さい‼️ これ以上悲しむ人を生み出さないで下さい‼️