2023年12月7日木曜日

【 さよなら“わからんや”23年間ありがとう❣️】 〜 明日12/8日は大津で講演⁉️〜

 【 さよなら“わからんや”23年間ありがとう❣️】 〜 明日12/8日は大津で講演⁉️〜

京都 西木屋町通り六角上る 高瀬川沿いのシャインビル3階にある【わからんや】が今年いっぱいで終了することになり、今回が最後のライブとなりました。ここに移って23年。ずいぶんお世話になりました。1979年東京でデビューした僕が、京都にご縁ができた1984年の春。“サーカス サーカス” “シャムスン” “赤ずきん”の後、1985年1月から円町にあった前身の[どん底ハウス]から数えると39年のお付き合いになりました。僕が1番ライブを重ねた場所で、何百回やったでしょうか??? ほっと安心できる心地いいホームハウスでした。その後名前も[アザーサイド]など何度か名前も場所も変わり、水漏れや騒音、追い出されたりで16回も引越されたそうです。いくつかの挫折、たくさんの苦難を乗り越えて、大病を抱えながらも、[池野さん]はミュージシャンを一番に大切にされ、有名無名関係なく、京都から熱い音楽を発信しようと頑張ってこられました。あの優しくソフトな語り口からは想像できない、実は逆風が来ると返って燃える人で、大勢におもねない、正義感の強い負けず嫌いの逞しい人です。今回も、ビルが取り壊されると言うことで店を閉めますが、もういい機会だから引退しようかと思われながらも、古くからの、そして若いミュージシャンなどからの存続の声を聞き、新しい場所で【わからんやⅡ 】として、来年の2月からまた新しくスタートされるそうです。すばらしい情熱です。僕もこれからも応援していこうと思います。そしてずっと変わらずカウンターの中で、PAも兼ねながらも静かに頑固に頑張ってきた“嶋ちゃん”もお世話になりました。どうもありがとう。お疲れ様でした❗️そしてここに足を運んできてくださった多くの僕のファンの皆様、本当にどうもありがとうございました。もうあの細い、急な階段を3階まで上がることもなくなりました。ちょっと寂しいなぁ〜 ……

⭕️ 12月8日は、大津市主催の[人権講座]の講師として、お話と歌を歌います。タイトルは【 東日本大震災から12年 】です。ハハハ…講師と言う柄ではありませんが、どんな講演になるか楽しみにしています。100人以上の申し込みがありましたが、今日伺いましたら、まだ人数に余裕があるそうで、当日直接こられても会場に入れると言う話でした。よかったら冷やかしにでもお出かけ下さい❗️無料です‼️ もうあとは12月15日の大津[ bochi bochi ]が今年の締めくくりのライブとなります。