2016年3月20日日曜日

【 故郷があるって ありがたいもんだなぁ〜 】〜 自分の青春に出逢える場所 〜 3/20

[関西ふるさと県人会]。もともとは[尼崎熊本県人会]として発足して今回が31回目です。僕が関西に仕事のご縁ができて、東京から通いだしたのが今から32年前の1984年の春でした。KBS京都ラジオやテレビにレギュラー出演するようになって、出身が熊本県だと言うことをたびたび話すものですから、まずは[京都熊本県人会]の当時の藤本会長からの出会いがありました。新年には都道府県女子駅伝があり、その日に選手の慰労会を兼ねて毎年新年会が行われています。一番賑わったのは、松野明美さんが出場した時と熊本県が日本一になった時でした。その他関西で行われる高校駅伝、高校野球やラグビーの花園などへも時間を見つけて応援に行っています。ここは自分の《青春に出合える場所》なのです。純粋にキラキラ輝いていた、元気いっぱいのあの頃の自分を思い出せるひとときなのです。母校の玉名高校関西同窓会をはじめ、関西荒尾会、奈良、宇治、長岡京の県人会。江原会(熊本高校)、不動会(山鹿、鹿本高校)、熊工会、熊商会、紫苑会…などなど…。たくさんの熊本に縁(ゆかり)のある皆さんに出逢い、ずいぶん助けていただきました。本当にありがとうございます。亡くなられた方もいらっしゃいますが、これからも一緒に年を重ねていきます。どうぞよろしお願いします。大いに楽しみましょう!