2016年3月3日木曜日

灯をつけましょう 希望のあかり

【 灯をつけましょう 希望のあかり 】〜 熊本での明るい 春のきざしあれこれ… 〜
 今日は桃の節句、お雛祭りの日です。故郷、熊本のお昼は春を思わせる暖かい陽気でした。「テレビタミン」(人気情報テレビ番組の准レギュラー)、「さんさんラジオ」(朝の情報ラジオのサプライズゲスト)、「一寸一服 」(デビューしてラジオ初出演番組、僕の原点です)。僕にとってとても大切な、そし大変お世話になった番組に立て続けに出演させていただきました。春を待つ故郷熊本での明るい希望の予感…
写真1、浜松の菓商まる川さんの雛人形。 
写真2、[まる川]恒例の桜ライブ。今年は3月30日に行います。
写真3、8年目となる荒尾観光大使の委嘱状授与式。山下市長と。
写真4、5、6、60年続く老舗の番組、鶴屋デパートの一階にあるサテライトスタジオ。37年前のデビューキャンペーンの時とほとんど変わっていません。ただ、あの当時にはなかったグランドピアノが置いてあり、ここでも“くまモン”がピアノ弾いています…。世界的人気【“くまモン“の誕生日】が近づいています。5年前の東日本大震災の次の日【2011年3月12日】なのです。九州新幹線が全線開通し、熊本駅では盛大なお祝いを準備して1番列車を待っていました… 当然全てが自粛されました。今年はちょうど土曜日に当たることもあり、熊本駅他市内でも、そして“わが青春の地玉名でも【くまもん誕生祭】が大、大、大的に盛大に行われます。
写真7、大変お世話になっている熊本の人気名菓[香梅]の陣太鼓を持つ“くまモン” 。 熊本には“くまモン”が溢れていて、それだけでほほえましく、幸せな気分になれます。
写真8、熊本城の春の夕暮れと路面電車。
写真9、熊本で活躍する歌手[西岡はるみさん]と…。10年前に西岡はるみさんのために書き下ろした“熊本城築城400年の記念曲”の『威風堂々』がこのたび大人気の[熊本城おもてなし武将隊]のテーマ曲に決まりました。5月25日に熊本市民会館で行われる西岡はるみさんの第10回記念リサイタルにゲスト出演することになりました。熊本の老舗フランス料理店[七彩]のオーナーシェフ“坂井さん”と、大応援団の元熊本市議長“三島さん”と桃の節句の立ち上げ会。僕の音楽仲間の熊本のドラマー&パーカッショニスト堀川まことくんも参戦です!
〜 明日はいよいよ[熊本CIBでライブ]です。元クラフトの“松藤一英くん”が急遽かけつけてくれることになりました。