2009年4月26日日曜日

バスツアー2日目 -4月26日-

この日も雨もよう。2日間共ぐづついたのは初めてです。
昨年の上高地のすばらしい風景が忘れられず、今回は新穂高に登ろうと
スケジュールに入れたのですが、そうは人生トントン拍子にはいかない。
またそこがおもしろく、また次こそはという新しい目標が生まれて楽しい。
煙霧で山の上はほとんど見えない。でもここまで来たんだからと覚悟を決める。
外は3~4度ほどだろうか?・・・・・・
上りのロープウェーは順調に動いている。途中乗り換えホームでは
昨年と同じ様にスイスのなが~いホルンの生演奏で私たちを暖かく迎えてくれた。
それから頂上へ。少し風が出て来て時雨模様。そして展望台では吹雪になってしまった。
-4度、風は10m以上。15mを越えるとトープウェーは止まるという。
果たして。下りることができず、1時間半ほど足止め。ひょっとしたら帰れないかも・・・の
心配をよそに、何とか無事下りることができました。待っている間、歌を唄ったり、ゆっくり話す
こともでき、めったにない体験に、こんなことはやろうとしてもできないし、いい思い出になったと
皆さん良い方に受け止めて下さいました。
本当に楽しい体験に笑うしかありませんでした。
予定通り名古屋に無事到着。
その後25名の方と駅前でお別れ会でもうひとしきり盛り上がり、
来年の再会に思いを馳せました。
皆さんお疲れさまでした。