2015年1月20日火曜日

【 l Have a Dream (私には 夢がある)】~ 公民権法から まだ半世紀 ~

非暴力でアメリカの黒人公民権運動を指導し、1964年に人種差別をなくす公民権を勝ち取り、ノーベル平和賞を受けた[マーティン・ルーサー・キング牧師]の功績を讃え、1月第三月曜日は祭日だ。その四年後に暗殺されるが、1963年の25万人近いとも言われるワシントン大行進の後、リンカーン記念堂まえで行った演説が多くの人の心を掴み、アメリカを動かした。【Selma】と言うキング牧師の映画が注目されアカデミー賞にもノミネートされている。自由と民主主義を掲げている国が50年だ。心の中の差別意識はまだ根が深い。こんな僕でも日本を代表していると思うことがある。僕のちょっとした言動が日本人のイメージとして捉えられるかもしれないと思うからだ。バカバカしいと思われるかもしれませんが、それがささやかな日本人としての僕のプライドにもなっている。長い年月をかけてアメリカで日本人としての地位を築いてきた先駆者たち。今新しい事業をアメリカで展開しようとしている若い日本人たち。日本人としての自信とプライドを持って頑張って欲しい。街中で日本の看板を見るとつい応援したくなります。