2015年5月30日土曜日

【 ヒデキの七変化 】

【 ヒデキの七変化 】   〜 友あり 遠方にも 近郊にも… 〜
関島秀樹、2ヶ月に1回の髪メンテナンス。湿気の多い蒸し暑い梅雨を迎えるにあたって…。今、京都と熊本でお世話になっています。本日は20 数年来のお付き合いの京都の[ワカクサ]。いつも斬新な髪型をオーナーの二上さんにお任せしています。さて、今回は…。途中で《金髪》にもなりました。これも悪くないかなぁ〜と…ハハハハ…ちょっとチャライかな? そのうちに小澤征爾さんのようにホワイト・グレイか、かつての坂本龍一さんやビートたけしさんみたいに真っ白になるかもしれません。ハハハハハ。美容室に行くと気分が変わります。髪型を変えると生まれ変わったような気分になります。くよくよしたり、うじうじした時は美容室に限ります。今日の僕がそうだった訳ではありせんが、仕上がった後は気分がスッキリします。鼻歌でも歌いながら京都の街を歩きます。









今日は横須賀から久しぶりに友人が訪ねて来てくれました。有名な[三島亭]で絶品の〈すき焼き〉をいただきました。土曜日の三条通りは大変な賑わいでした。久しぶりの、車ではなく電車で訪ねた京都の街は、ずいぶん新しい店が増えて輝いていました。これも今年初めて、木屋町にある[龍馬]にふらりと立ち寄りました。行けば偶然に懐かしい友に会えます。高瀬川を挟んで、これも休んでいるままのライブハウス[わからんや]へも顔を出してみました。オーナーの池野さんもマスターの島ちゃんも元気でした。今年に入って初めて伺いました。ほんとに皆さんとご無沙汰、失礼ばかりです。また秋から、そろそろマンスリーライブも始めましょうか…。あんまり休んでいるとライブ勘も鈍ります。


レコーディングを続けている「スタジオBOSCO]でラジオの番組を録音しました。オンエアーは6月の2日、21時15分〜です。ネットで世界中で聞けるそうです。明日は、小倉百人一首にも登場する滋賀と京都の県境にある[蝉丸神社]の芸能祭で歌います。
やっぱり僕は歌ってる時が1番幸せみたいです。健康にも1番です!外に出るといろんな出逢いもあります。僕の青春時代の一時期、バイブルだった[寺山修司]の《書を捨てよ!いやパソコン、テレビ、ゲーム、カビ臭い部屋を出て… 町へ出よう!》だね❗️


▼“Radio BOSCO”(ラジオボスコ)出演
6/2火曜日21:00~(同日24:00〜再放送)
放送はラジオカフェ(FM 79.7MHz)
*ラジオカフェの放送エリアは京都市内です。
 建物の条件により入りにくい場合があります。

「ラジオボスコ」番組ページ
http://radiocafe.jp/20130705/?intro=1

インターネットやスマートフォンでも
全世界からお聞きいただけます。
http://radiocafe.jp/

インターネットでのラジオカフェの聴き方
http://radiocafe.jp/how-to-listen-radio/

http://listenradio.jp/