2017年5月19日金曜日

【 益城町で子供たちといっしょ 】〜 熊本城が見えなくなっていきます 〜

【 益城町で子供たちといっしょ 】〜 熊本城が見えなくなっていきます 〜
この純粋なまっすぐな子供たちの目が…心が… ずっと大きくなってもどこかに残っててくれますように… 。いつから素直さがなるのだろうか…いつから疑いを持つようになるだろうか…いつから社会を斜めに見るようになるだろう…いつから親に反抗するようになるのだろう...いつか社会に、人間に、人生に絶望するのだろうか… 日本の若年層の死亡の原因の一位が自殺だと聞いて悲しくなった。
⛪️ 今日は益城町の九州ラーメン党[濱田龍郎さん]の福祉作業所兼教会をお借りして、保育園の子供たちと作業所の皆さんと交流をしました。前半は香川県の丸亀から来てくださった[わけ みずえさん]の指遊びやパネルを使った面白いお話で子供たちは大賑わい。僕はもう時代が随分違うので「手のひらに太陽を」や「汽車」なんて歌ってもキョトン? 今人気なのは《孫悟空の歌》だそうです。それでもなんとか僕のことを興味ぶかく観察して、楽しんでくれたようです。[稲むらの火]がどこか心の片隅に残ってくれたかなぁ…






🏯 加藤神社から見る《熊本城大天守閣》も、これか本格的な修復工事に入り、だんだん見えなくなっていきます。でもなんかキリッ!として胸を張って、再生に向けて引き締まった顔で、とても気合が入っているように見えました。なんか‥嬉しかった!