2017年5月5日金曜日

【 祭りの準備も整いました 】~ いよいよ五箇祭りの始まりです ~

【 祭りの準備も整いました 】~ いよいよ五箇祭りの始まりです ~
5月5日のこどもの日の本日、日本の各地でお祭りが開かれています。祭り大好きな僕は、地元で心は子供に戻って神輿を割がせてもらいます。何日か前から心が落ち着きません。多分年齢的にもこれが最後 ??になるかと思いますが(大体50歳を過ぎるとだんだん担ぎ手から引退します) 。1トンもある立派な神輿を26人から30人で担います。だいたい一人当たり40キログラムと言うところでしょうか…。天気も最高の五月晴れ。まぁ怪我のないように、思いっきり楽しみたいと思います。
祭りの謂れは、信長が比叡山を焼き討ちにした時、ご神体を守るために、坂本の日吉大社に既に移されていたものを、密かに八所神社(旧志賀町北船路)が預かった時から始まります。ここから木戸にある樹下神社に神輿を運びます。周りの在所の荒川、大物、木戸、守山(八屋戸で僕が住んでいるところです)、北船路の5つの神輿がねり歩くので五箇祭と言われています。昨夜の宵宮から朝1番の宮入と順調に滞りなく準備が進みました。午後の3時位から本祭が始まります。興味と時間のある方はどうぞぶらりとお出かけください。京都駅からJR湖西線で約40分の志賀駅から歩いて10分ほどのところにある樹下神社です。