2017年6月6日火曜日

【 新緑と碧の琵琶湖から… 】〜 熊本の九州東海大学へエ〜ル〜

【 新緑と碧の琵琶湖から… 】〜 熊本の九州東海大学へエ〜ル
こんなに爽やかな清々しい気候は、この時期と秋に合計30日ぐらいあるでしょうか…。特に今の時期は、若葉から新緑が目覚め、里山や森が緑一色に染まります。
生命力を1番感じる時です。人間で言うと10代からの青年期でしょうか。日に日に大人に向かっての成長を感じ、夢と希望を抱いていくらでも頑張れる時期です。日本の若い人たちの死亡原因のトップが、[自殺]だと聞いて愕然としました。自分をよく思ってくれない人へ対人関係や、思い通りにいかなかったときの失敗や挫折に弱くなったのでしょうか…? 小さい頃は、みんなが自分を一番に可愛がってくれて、大体が自分の思いを叶えることができるでしょう。だんだん世界が広がってくると、思い通りにいかないことが多くなってきます。ゲームやネットの世界は自分の思いが叶う世界かもしれません。ペットもそうです。優しく包み込んでくれるばかりの歌の世界もそうです。居心地の良いところにいると、外の世界が不安で苦痛で恐怖に満ち溢れています。そんな現実を大人は教えてこなかったのかもしれ...ません。何でもアリ、何でも自由、それが個性だと[これが基本 ]と言うものを避けていたのかもしれません。大人が自信を持って[こうあるべきだろう ]と言うのを言わなくなったからでしょう。押し付けではなく、後は子供たちがそれらの意見を選択すれば良いのですが、今は子供に気を使う大人が多くなったようです。昔はきちんとした大人の世界があって、子供たちはそれを少しずつ肩越しに眺めながら、大人に近づいていったものです。そして一方では、ネットを中心に醜い大人の世界をもう子供の頃に全て見ることもできます。。それで半分人生を生きた気持ちになってしまいます。純粋な子供ほど傷つき将来に夢を持てなくなってしまうような気がします。それに気づき、導くのが大人の役割ですが、いかんせん大人にそんな余裕や人徳のある人が少なくなりました。
【 さぁ、これからの日本 どうしたものか!】
それでも将来はこの子供たちに期待してしまいます。たくさんの気づかない、伸ばせば輝く才能がいっぱい埋もれていると思います。それを[貧困]と言うものでつぶしてしまっては申し訳ありません。それを思いっきり、まっすぐに伸ばしてあげるのが大人の責任です。







●東京ドームでは大学野球選手権が行われていて、昨年の熊本地震で犠牲者を出した[東海大学九州キャンパス]の野球部が九州代表として精一杯の戦いを行って、熊本に思いを伝えていました。エースの[牛丸将希くん]は満塁ホームランを打たれましたが、わが母校玉名高校の後輩です。胸が熱くなりました…




●東京で[ニューアルバム発売記念コンサートツアー]のバンドリハーサルをしました。




●[ラジオ日本]の番組『ハロー!アイレディオ』に生出演しました。パーソナリティーの[栗原美季]さんのお母さんの故郷は宮崎の都城だそうです。




●昔の仕事仲間が[劇団一の会]をやっていて、江古田に芝居を見に行きました。


●[銀座くまもと館]で、名酒[香露]手に入れました。
とにかく東京は忙しい……