2018年6月6日水曜日

【 ニューヨーク2️⃣街自体がアートだね 】〜 自己主張があふれている 〜

【 ニューヨーク2️⃣街自体がアートだね 】〜 自己主張があふれている 〜
自分のアイデンティティー、生きる証、ここで生きている意味をみんな探してるんだろうなぁ〜。自己主張しなければ埋もれてしまう。個性がなければ生きている意味がない。と考える人が特に多いんだろうな。音楽、芸術、ファッション、食事、生活スタイル… 。 人が、情報が世界から集まってくる。ニューヨークで認められたいと… 認められないければ… と… 。有名なメトロポリタン美術館[Met]と近代美術館[MoMA]を別な日に覗いてきました。規模か大きすぎて1日でも足りない位です。これから認められるだろうなぁと言う若手の作品から、なんじゃこりゃと言うものもありましたが、世界の超一流の画家の、教科書で見たものばかりの超一流の絵が、ピカソ、ゴッホ、モネ、ダリ、シャガール… 、ほとんどがガラス張りや、ロープを張るったりはなく、さりげなくすぐ手の届くところにあるのには驚きでした。ただ1メートル以内位に近づくと係の人がすぐに注意に来ますが、フラッシュを使わなければ写真を撮るのは自由です。名作を直接生で見て、同じ空気、同じ匂いを共有できるのには感動でした。街を歩くとあちこちに自己主張する個性的なアートが飛び込んできます。そんな華やかなキラキラした一方で、貧富の差も大きく、食べることに精一杯の人たちもここに生きています。これほど満たされていても、挫折する人もいます。日本でも有名なファッションデザイナーの[ケイト スペード]さんが55歳の若さで亡くなりました。ピカソの「海の母子像」の下絵が発見されたのも興味深いニュースでした。ニューヨークでは、毎日あっと驚くような新しい動きが飛び交い、生まれては消えていきます。