2018年6月7日木曜日

【 ニューヨーク3️⃣ 心の中のアメリカ 】〜 愛と正義と自由の??? 〜

【 ニューヨーク3️⃣ 心の中のアメリカ 】〜 愛と正義と自由の??? 〜 2001年 9月11日 を忘れることはできない。想像を超える衝撃に、人類の価値観が揺らいだ。世界が、アメリカが変わった。憎しみの連鎖が、世界を牛耳ってきた最も豊かな、最強の、理想を追い求めてきた、夢を抱かせてきたアメリカにも、堂々と報復という形で始まったのだ。世界が平和に向かうという理想のへ道が遠ざかってしまった。もともとが幻想だったのだろうか… 。紛争や対立が消え去ることはない。民族、宗教、政治、価値観、表現の自由… 世界の縮図がこの国にはある。それらを受け入れて、理想の社会を作ろうとしているのだから、その難しさは身に染みて1番わかっている。心の奥底にある人間の醜いものを、法律や倫理観や教育、宗教などで浄化しようとしてきたが、パンドラの箱を開けてしまえばあちこちで不満が吹き出してきてしまう。どうか箱の底に残った《希望》だけは失わないで欲しい。報復が正しかったのか… その結果何かが生まれたのか… 目には目をで何かが構築できるのか… 人間は学習する動物の筈だが、また同じことを繰り返そうとしてはいないだろうか…。安倍さんがアメリカに来る。12日には歴史的な米朝会談だ。少しでも、世界にとって、そして日本にも希望の見える結果が生まれることを期待したいのだが… [ロバートケネディ暗殺から50年]ロサンゼルスのアンバサダーホテルで銃撃されて6月5日で50年です。その時ホテルの調理師見習いとして働いていた[丹羽善雄さん]は、犯人を取り押さえた人の1人として、当時雑誌「ライフ」にも紹介されました。72歳になった今もお元気で、この度地元の日系新聞〈羅府新報〉に紹介されていました。凄い人だ! [グラウンドゼロ]と言われるワールドトレードセンターの跡地にモニュメントが作られています。犠牲になった方々の一人ひとりの名前が刻まれています。日本人の方も多く犠牲になられました。今もたくさんの人がここを訪れています。何かを感じ、考え、伝え、変えていかなければいけないことです。




[自由の女神]日本でも毎日のようにセクハラ、パワハラ、DV、いじめ、自殺… 排他的な差別意識がなくなりません。ただ理想ではなくて、お互いを認め合うん、尊重し合う社会を作らなければ未来はありません。もともとこんな民族ではなかったはずです。








[移民博物館]移民の国アメリカにヨーロッパを中心にアメリカに入国する人が急激に増え、一時的にここにとどまり入国審査を受ける場所です。100年ほど前からニューヨークにも日本から移民が訪れるようになりました。150年前の建物がそのまま残っています。

[国連本部]人権や安全保障、経済、世界平和のために作られた組織ですが、それぞれの国の思惑、わがままでなかなか理想的に機能するのが難しい現実があります。でも、理想、理念だけは持ち続けてください。
[突然トランプが来た]トランプタワーの前は封鎖されていて自由には行けません。行こうとも思いませんが…。そのかわり、泊まっているホテルに突然[トランプ大統領]が来ることになりました。前の日に連絡があり、その日朝からホテルの周辺には厳重な警備が入り、出入口に赤外線探知機が設置されました。こういうことは素晴らしく手回しがいい。アメリカのある中学校では、卒業祝いに《防弾盾》が贈られたという。先生にはガンを持たせろ!という意見もある。国の成り立ちの違いを痛感する…