2018年11月20日火曜日

【 今日は母の90歳の誕生日です 】〜 父と同じ歳になりました 〜

【 今日は母の90歳の誕生日です 】〜 父と同じ歳になりました 〜
昨日19日は大牟田にある〈FMたんと〉の番組に出演しました。実家に帰るとまだ母が迎えてくれるような気がします。7ヶ月経ちますがまだほとんど整理ができず、そのまま残っています。すべての品物1つ1つに母自身の想いと、家族の思い出がありますので、なかなか簡単に捨てられません。1人の人生の一生を並べてみたら、出会った人、見聞きしたもの、知識、思い出… 大変な量になるでしょう。洋服、食器、手紙… 頭ではわかっていても、これは経験した人にしかわからない様々な感情でしょう。いっそ業者さんに頼んでいっぺんに持っ行ってもらえば早く前に進めるかもしれません。それがそうはいかんのです。90年の人生は壮大な歴史です。今日11月20日は母の90歳の誕生日です。もともと父と一緒に卒寿のお祝いをしようと思っていました。数え年でやっとくべきだったなあ〜。ささやかに母の好きなバラの花とバースデーケーキを持ってお祝いをしました。母の望みだった、質素で、日本風ではなくちょっと洋風のお墓で、下は芝生にしてよかったです。ゆっくり座って話ができます。生きてる時はお墓で話をするなんて思いもしなかったのですが、不思議なものです。その状況になるとできるようになるものです。人間だんだんそのようになって、おさまっていくものですね。昔からやってきたもの、続いてきているものは、やはり人間として1番ふさわしいからでしょうね。無理矢理止めようとしたり、途切れさせようとしたり、手を抜いたり、他のもので代用したりしたら… どこかで歪みが生まれてくるような気がします。できることを、手間をかけて、手を抜かずごまかさず、一つ一つを謙虚に辛抱強く生きていくことでしょう。お隣の長州港からフェリーが出港していきました。有明海の夕日は絶品です。母もずっと 見ていた海です。12月2日の荒尾のコンサートから始まる今年最後のライブツアーのタイトルは[君に贈る歌]です。