2019年1月11日金曜日

【 “いだてん”は夢を追う男の大冒険活劇だ!】〜 日本人の自信を取り戻す! 〜

【 “いだてん”は夢を追う男の大冒険活劇だ!】〜 日本人の自信を取り戻す! 〜
第1回目のNHK大河ドラマ“いだてん”が放送されました。誰もが知らない、親しみある歴史上の偉人ではない、大河に馴染まない、やっぱり初回視聴率が歴代ワースト3位…などなど色々とかまびすしいご意見もおありましょうが、そんなこと吹っ飛ばすほどの「そんなに飛ばして大丈夫かい?」と思えるほどの痛快なスタートダッシュでした。さすが[宮藤官九郎]ですね。さっそく『とつけむにゃあ〜』が出てきましたね。『じぇじえじえ』を産んだ“あまちゃん”。どんな流行り言葉が生まれるか楽しみです。史実と、エピソードと、それぞれの個性を極端に立たせた創作ドラマとして純粋に楽しみたいと思います。その中に、日本人としての誇り、優秀さ、本質がちりばめられ、夢や希望を持つことの大切さ、スポーツの持つ純粋さが自己を高め、互いを尊重し、ひいては世界の平和につながるというスポーツマンシップの素晴らしさを伝えてくれるものだと思っています。このドラマの影の主役は[嘉納治五郎]かもしれません。
1月11日に金栗四三の故郷熊本県玉名郡和水町(かつての春富村です)に〈生家記念館〉と〈ミュージアム〉がオープンしました。http://www.kanakurishiso.jp/ 僕の母方の祖父の実家の大田黒の隣です。(母の旧姓は小代ですが、祖父は養子で旧姓は増田です)。小さい頃にどっかですれ違ってたかもしれません。僕は玉名高校在学中の体育祭に来賓で来られてた金栗さんを遠目に見かけた記憶があります。これから1年をかけて、改めて偉大な大先輩の生涯と業績をじっくり見ていこうと思います。その素晴らしい人生に比べると、僕のにわか仕込みで作った歌など薄っぺらすぎて申し訳ないくらいなのですが、少しでも金栗四三さんの生き方を多くの人にに伝えるきっかけになればと昨年の秋に作ってみました。今、滋賀県大津市で月に一回放送しています〈FMおおつ〉[関島秀樹の音楽の館]の番組の中で今回初めて生歌で紹介したいと思います。1月19日(土)15:30-18:00と20日(日)再放送 9:30-12:00です。 ただし大津市内のエリアでしか聞くことができませんのであしからず!