2019年1月28日月曜日

【 富士山と大雪が迎えてくれました】~秋空のLAから厳冬の滋賀へ~

【 富士山と大雪が迎えてくれました】~秋空のLAから厳冬の滋賀へ~
ご無沙汰しておりました。そうかあ~、日本は真冬だったんだあ~。さぶいさぶい......。1カ月の浮世離れでしたが、神の山《富士山》が優しく迎えてくれました。また今年も、あなたに恥ずかしくないように、“うっかり”しながらも、“がっかり”させないように、“ゆったり”とした気持ちを忘れず、“しっとり”とした歌を作り、“うっとり”するようなコンサートを重ね、“はったり”じゃなく、“ちゃっかり”いや“しっかり”と歩いていきたいと思います。どうぞよろしく!
だんだんと空色が群青に替わり、太陽がオレンジ色に輝きながら太平洋へと沈んで行く...(海に向かって陽が沈むのは故郷の荒尾と同じです)。僕の大好きなカリフォルニアの夕陽に別れを告げ、トランプのおかげで一部職員が休まれているLAXからいつものようにKIX行きの飛行機に乗りこんだ。初めてアメリカに降り立って今年で30年。もう50回は行き来しているだろうか?空港の雰囲気は昔とさほど変わらないが、出入国手続きはシステムの進化とショップ街の充実に時の流れを感じます。JALに客室乗務員さんがいつにも増してとても優しくて?(お年寄りに思われたんでしょうか?ハハハ...)、最近の機内食もとてもおいしくなりました。快適なフライトで映画を4本も観てしましました。
自然の美しさと食事、人の生真面目さと安全は日本の誇れるところです。でも日本も少しずつ変わっていきますね。控えめで“謙譲の美徳”、“能ある鷹は爪を隠す”などと言ってましたが、自己主張をするのが普通になりました。ただ目立ちたがりや、根気のない我がままが多いようですが、自己顕示欲だけで中身がなければすぐに“馬脚を現し”ます。一方、あまりに周りを気にしすぎたり、“付和雷同”で自分を殺したり、肝心なところで意見を言わないのはなかなか変わらないような気がします。なんでも最初の人は凄いです。[大坂なおみさん]おめでとう!(同じ日本人として親しみを感じるのは、外見や国籍だからと言うだけではなく、日本語が話せるからでしょうか...)【言葉は大切です!大きいです!】[金栗四三さん]も凄い!それにしても故郷[和水町]。張り切りすぎたのか?放送の前になると地震が続いて心配です。あれやこれやで、皆さんが町の読み方を覚えてくれました...
《デビュー40周年》に向けて、そろそろウォーミングアップを始めたいと思います!