2019年6月29日土曜日

【 ありがとう 坂本・龍馬夢ライブ 】 〜 120回目の完結 〜

【 ありがとう 坂本・龍馬夢ライブ 】 〜 120回目の完結 〜
足かけ15年、京都伏見の“龍馬館”で続けてきた[坂本・龍馬夢ライブ]が今回をもちまして、一応“終了”と相成りました。伏見にスタジオがある〈FM845〉のレギュラー番組をきっかけに、せっかく木曜日に伏見に来るんだからと、〈竜馬通り商店街〉のご協力をいただきほぼ毎月のように続けてきました。春の30石船に乗っての[桜を愛でる会]11月15日の坂本龍馬生誕を祝い、命日を偲ぶライブ。商店街のお祭りに参加したりと、楽しい時間を積み重ねてきました。これも1998年に荒尾で開催された《全国龍馬ファンの集い》の際に作った龍馬を讃える歌『龍馬の夢』が始まりでした。その後、滋賀県に《近江の風 龍馬夢倶楽部》を立ち上げ、今年の5月に[全国龍馬社中 近畿・北陸ブロック会議]開催することができました。龍馬会の皆さんにも随分後押しをしていただきました。しかしながら、このライブのきっかけは全く別のところから生まれたのです。15年ほど前、番組を聞かれていた坂本さん、通称“さか”さんがされていたスナック〈さか〉におじゃますることになり、ファンの方も増え、近くにとそんな場所がないかと探していただいたのが龍馬館でした。しばらくして、“さか”さんが体調を崩され、僕のライブを聞くのが支えだと言ってくださり、ライブのタイトルを[坂本・龍馬夢ライブ]と名付け、回復を祈って毎月続けてきました。体調は少しづつ悪化し、一人で階段を上られるのも大変で、最後は奥さんの手を借り、酸素ボンベで酸素吸入をしながらも『秀樹の歌を聞くのを励みに病気と戦ってる!』とおっしゃって下さり頑張ってらっしゃいました。その“さか”さんも亡くなり、お世話になった方々、お店も随分変わりました。ちょうどいい頃合いかとこれを機に一旦店じまいをさせていただきました。勝手なわがままで、楽しみにされてたファンの皆様には本当に申し訳ありません。でも歌は続けますし、またなにかの特別な機会に『龍馬夢ライブ』ができると思います。それを楽しみにお待ち下さい。長い間お世話になりました。この日は久し振りにお酒を飲みながらのライブで、終わってからも皆さんと別れを惜しみました。ありがとうございました。今日は、これも長らくお世話になった、奈良〈ビバリーヒルズ〉のラストライブです。