2019年7月2日火曜日

【 今年の後半戦スタートの日 】〜 今日はびわこの日 〜

【 今年の後半戦スタートの日 】〜 今日はびわこの日 〜
今日は、1980年7月1日に滋賀県琵琶湖の富栄養化の防止に関する条例《琵琶湖条例》が制定された1年後にこの日が定められました。そんな日の前日の6月30日、琵琶湖のクルーズ船〈ビアンカ〉船上で[湖上音楽祭]が開かれました。朝からの大雨と風が嘘のように、14時の出港時間には、ピタリと雨も上がり、それまでモヤがかかっていた湖岸の風景もみるみるくっきり見えるようになりました。途中青空も顔を出し、太陽の日差しも降り注ぎました。なんという奇跡的な天気の回復でしょうか? 29日の奈良の[ビバリーヒルズ ラストライブ]といい、27日の[龍馬館 ラストライブ]といい、相変わらず天は味方をしてくれているようです。今年は、2年前の6月28日の誕生日に合わせた〈琵琶湖周航の歌100年〉に始まった[第3回琵琶湖音楽祭]が、1年延期されることもあり、ちょうどその時期、湖上で琵琶湖に感謝を込めた音楽祭ができた事はなんと幸せなことでしょう。最後は、よし笛の[近藤ゆみ子さん]、Lefaさんと「琵琶湖就航の歌」を参加者約130人全員で大合唱をし、皆さんがボランティアで、この日の参加費の経費を差し引いた全部を琵琶湖の保全のために県に寄付させていただきました。大雨の中勇気を持ってきてください皆さんありがとうございました。すばらしい琵琶湖の景色が見られてよかったですね。
またその前日の奈良においでいただいたファンの皆様どうもありがとうございました。赤ちゃんも最後まで静かにくれました。雨上がりささやかなお別れの会を、とても雰囲気の良い、味も抜群の居酒屋“ほおずき”で開かせていただきました。少しずつ皆さんお別れをしています。



















1日には久しぶりにKBS京都のラジオの番組に出演してきました。



今日7月2日は京都のホームグラウンド[わからん屋]のラストライブとなります。