2019年8月21日水曜日

【 夏の終わりのコンサート 】〜 金栗四三さん128歳の誕生日 〜

【 夏の終わりのコンサート 】〜 金栗四三さん128歳の誕生日 〜
琵琶湖花火の余韻を胸に故郷荒尾の干潟へ。[荒尾干潟水鳥・湿地センター]が8月10日にオープンしました。世界が認めた有明海の干潟と水鳥、素晴らしい夕日が眺められます。ぜひ一度お出かけください。
RKKやFMたんとの番組に、クラフトの永遠のアイドル、大牟田出身の名ドラマー&パーカッショニストの[松藤一英くん]と一緒に出演しながら、楽しんでいます。
8月20日は金栗四三さんの誕生日でした。四三さんが亡くなるまで生活をされた玉名市の小田地区で、今回初めて誕生祭が開かれました。ここ“住家“を訪れたのは2度目なのですが、丘の上に四三さんのお墓があり、朝ひっそりと[中村勘九郎さん]がお墓参りにいらっしゃったそうです。「すばらしい… 胸が熱くなります」雨も上がりたくさんの皆さんが会場を埋め尽くし、小田始まって以来の賑わいだったらしいです。「記念すべき誕生の日に、四三さんの墓前で、お二人の娘さんとお二人のお孫さんもおいでになり、“黎明の星”を歌わせていただき、光栄で大感激です!」小田の皆さん、猛暑の中ここまでの準備と会場作りお疲れ様でした。こういう機会を作っていただきありがとうございました。改めて金栗四三さんの功績とお人柄、そして支えられた奥様始め、ご家族や地域の方々に頭が下がります。
22日はお昼に玉名市役所でのロビーコンサート、夜は高蔵蔵での【クラフトとの夏の終わりのジョイントコンサート】です。よかったらお出かけください!