2019年8月25日日曜日

【 玉名に黎明の鐘鳴り響く❗️】〜 僕と君の青春の故郷 〜

【 玉名に黎明の鐘鳴り響く❗️】〜 僕と君の青春の故郷 〜
今年も玉名でクラフトとの〈さよなら夏のコンサート〉が開かれました。猛暑と台風との戦いの今年の夏、締めくくりは僕の青春の故郷でのライブでした。(リーダーでギター[三井誠]、ベース[濱田金吾]、ドラム[松藤一英]ピアノ[宇戸俊秀])恒例の高瀬蔵でのジョイントコンサートは今年も満員御礼でした。皆さんももう、ホームタウンに帰ったような気楽さで、ほのぼのとした暖かい雰囲気、最高に楽しいライブでした❗️ 














僕らの音楽仲間で、今は熊本に住みついた[元H2Oの中沢けんじ]くんも駆けつけてくれました。『感動だなあ〜思い出がいっぱいだ❗️』。特別ゲストに、この春火災でお店が全焼した上原楽器の[上原賢司さん]にウクレレを演奏してもらいました。再建に向けてみんなで応援していきたいと思います!



★ それに先立ち玉名市役所での〈ロビーコンサート〉は、80回ほど続コンサートで最高の入場者でしたと役所の方に言われただけあって、埋め尽くしたお客様は、二階からもご覧になっていました。クラフトの[松藤一英]クンにサポートしてもらい、胸が震えるほどの感動のライブでした❗️




★ 24日の長洲町伝統の〈のしこら祭り〉は、僕の40年の歌人生の中で3度目の雨のため中止。長洲の皆さんに会えず残念でした!
★ その後の玉名西部商店街の〈ザ・夜市〉は雨の中決行され、(こちらは“中止にすると言う選択肢はないやろう!”と言うくらいの実行委員の気合の入れようで)そのせいか異常な盛り上がりを見せました!大先輩[金栗四三]さんが通った旧制玉名中学校(玉名高校)の前の玉高通りで、歌わせて頂、最高でした❗️





★ 25日は、2度目となる〈大河ドラマ館〉でのライブ。特設ステージには“くまモン”“たまにゃん” “なごみん” “南関トッパ丸”と人気の地域のゆるキャラが勢ぞろいして盛り上げてくれました。今回も、心洗われる素晴らしい声と、世界の民族楽器を駆使しての[音の輪]との出演でした。雨も上がり、懐かしい顔があちこちに見える、とても楽しいライブでした❗️ 







8月20日の[金栗四三さん]の128回目の誕生を祝って行われた【金栗四三ウィーク】、金栗さんに見守られ、縁の皆さん、地元の皆さんと一緒にお祝いし、本当に楽しいなごやかな幸せな1週間でした。これからも偉大な大先輩金栗四三さんの功績を広く世界に発信していきましょう❗️ふるさとのみなさん本当にありがとうございました❗️もう熊本は少しずつ秋の気配を感じています。