2020年4月5日日曜日

【故郷の桜はきれいに咲いています】 〜今できることを前向きに…〜

【故郷の桜はきれいに咲いています】 〜今できることを前向きに…〜
今年の桜は特にきれいに、長く咲いているような気がします。心から楽しんで、愛でることができないせいでしょうか? やけに愛おしく、ありがたく感じます。震災の次の年の桜もそうでした。大きな悲しいことがあると、みんなの心が優しくなります。みんなで力を合わせようと言う気になります。協力して、共有して、分かち合い、寄り添い助け合おうと思います。自分だけではなく、助けが必要な人、助けを求めている人に何かしなければと思います。声を掛け合って、一緒に頑張りましょう!みんなで乗り越えましょうと言う気持ちになります。戦争の時も、震災の時も、自然災害の時もそうでした。人の心が通じ合います。『もっと優しくたって生きて行けるだろう…❗️』そう改めて思います。
○ 命と健康の大切さを痛感します。
○ 1人では生きていないことを教えられます。
○ 大切な人を守りたいと思います。
○ 家族や働くことのありがたさを思います。
○ 自分の人生をゆっくり振り返ることができます。
○ これからの人生をじっくり考えられます。
○ 人の価値や本質がよくわかります。
○ 国や社会の仕組みが見えてきます。
○ たっぷりある時間を有効に使えます。
○ 家の大掃除、庭の手入れ、花でも植えてみるかな…
○ ジョギングや散歩、本を読んだり一人旅もいいかな…
◎近代になってこれほど世界規模の危機は初めてかもしれません。国や人々の価値観、家族や地域の人間関係、食、医療、エネルギー、格差の問題、自然環境との向き合い方など、この新型コロナウィルスの問題が収束した後、日本や世界で、今回の大変な経験を生かした、明るい希望のある洗練された新しい価値観が生まれることを期待します。
🌸この場所わかる人にはわかるでしょう。[四山神社][赤田公園][万田公園][万田坑][岩本橋][野原八幡神社][中央区の桜並木][月田坂の桜][蛇が谷公園][諏訪公園][中央病院][有明高校][岱志高校]いくつわかりましたか?