2020年12月13日日曜日

【 ガースー です❗️】〜 ピントがずれてるなあ 〜

 【 ガースー です❗️】〜 ピントがずれてるなあ 〜
日々真剣に感染対策に取り組み、不自由な生活の中みんな必死に生きてるのに… 怒りを通り越して力が抜けてしまった❗️ホントのところわかってないんだなぁ〜。これが国のトップだから… 官房長官も都知事も人ごとのように変に落ち着いて、数やキャッチフレーズばかり引っ張り出して…得意気?で…心に届かないよね〜!

僕は故郷で日々石段を登り続けています。1つは荒尾の[四山神社]。石段の数は311段です。もう一つは昔は中央町と言ってましたが、今は八代市泉町と下益城郡美里町に位置する天台宗の歴史ある寺[釈迦院]に続く[日本一長い3,333段の石段]です。自分の足で一歩一歩踏みしめて石段を上ると、いろんなものが見えてくる。登りきった頂上の景色が良い❗️ご住職は僕の中学、高校の野球部の1つ先輩の作村さんです。すごいお引き合わせです。ここの古い鐘の音がとても良い!山々に、心に響き渡ります。〈第一番の大吉〉をいただきました。そういえば先月伺った滋賀の[日吉大社」でも〈大吉〉でした。『それがどうした!』ですけど…ハハハハ… ただ気分が良いだけです。
先日は、滋賀の(近江神宮]で、コロナ感染の収束の祈りを込め、和太鼓集団〈鼓童〉の舞姫[小島千絵子さん]のすばらしい奉納の舞が密かに行われました。
感染がこれ以上広がりませんように… 何もいりません!早く普通の日常が戻りますように…