2021年2月6日土曜日

【 ラムサールの荒尾の干潟 】〜 美しきふるさと 〜

 【 ラムサールの荒尾の干潟 】〜 美しきふるさと 〜 僕の故郷、熊本県荒尾市の美しい有明海の干潟の風景がテレビで紹介されます。小さい頃は歩いて5分の海まで海水パンツいっちょで泳ぎに行ってました。[荒尾海水浴場]もとても賑わって、お盆には花火も上がっていました。5〜6km沖まで潮が引くと潮干狩り。あさり貝は食べ切れないほどどっさり取れました。1学期の終業式には、干満の時間が一目でわかる[潮見表]がみんなに配られて、『朝早い大潮が海がきれいでいいぞ!』とか『今度の日曜はみんなで貝掘りに行くぞ!』なんて、海での思い出はいっぱいです。雲仙、諫早に沈む夕日は百選ものです。そんな荒尾の干潟がテレビで紹介されます。よかったらどうぞご覧ください。             荒尾観光大使12年目の関島秀樹

NHK「さわやか自然百景」
●放送日<予定・全国放送>
2月7日(日)午前 7:45-7:59 総合・BS4Kと同時放送
2月8日(月)午後 5:30-5:44 BS4K2月12日(金)午後 8:45-8:59 BS4K
2月13日(土)午前 6:30-6:44 BSプレミアム
2月15日(月)午後 4:05-4:19 総合(再放送)