2021年12月29日水曜日

【 ♪今年も終わりを告げる〜 ♪】 〜いいこともあったよね!〜

 【 ♪今年も終わりを告げる〜 ♪】 〜いいこともあったよね!〜

コロナ禍は終わらない。コロナは世の中の不条理を炙り出している。人間の尊厳と危うさ。格差と貧困。社会との関わり、大切なもの。守りたいもの、生きるということ… 今年も残り少なくなると自分と1年を振り返る。2年も続く不自由な日々。腹が立つけど、言いたいことはあるけど、イライラしてもしょうがない。楽しかったことを思い出しながら、こんな窮屈な中でも結構いいことたくさんあったよね!案外悪くない1年だったかな?大切な67分の1だからそう思いたいよね。そう思うとだんだん明るい気分になるよね!今年もあと2日、つらく悲しい事はなるべく早く水に流して、新たな気分で新しい年を迎えよう❗️
制約された中でもあちこちでライブができました。3.11の祈り、初リモートライブ。大谷フィーバー、ギターに囲まれて…。一年遅れの東京オリンピック・パラリンピック。パトロールランニングやスローランニング体験。蓬莱山初登頂。2年ぶりの東京ライブ。十年ぶりの六本木。大学の恩師の形見のロングコート。不意打ちの大雪。[ばってん荒川]さんの逝去から15年目に発売された[ばってん荒川メモリアル 生涯芸人]や〈わかやま文化祭2021〉で地元広小学校の子供たちと[秋川雅史]さんが[稲むらの火]を歌ってくれたことに関われたこと…
今年も新たな出会いがたくさんありました。久しぶりに再会できた人。こんな状況でもライブに足を運んでくれた人。なかなか会えないけれども忘れずに気遣ってくれる人。本当にありがとうございました。来年は少し明るい気持ちで会えたらいいですね!どうぞお元気で!くれぐれも体を大切に、コロナに負けることなく、新しい年が今年よりも少しでもいい年となりますように、心より願っています。頑張ろうね❗️