2014年9月8日月曜日

【 きっと いつかは 故郷へ帰ろう 】

〜 つきづきの つきみるつきは 多けれど つきみるつきは ふるさとのつき 〜

中秋の名月。旅はいわきから相馬へ。福島第一原発の立ち入り禁止区域がなければ、太平洋を見ながら6号線を北上すると1時間半ほど…。今も山側のルート、田村〜船引三春〜東和〜二本松〜川俣〜飯舘〜南相馬を経由して3時間半。山あいを見事な中秋の名月が道連れになってくれた。
今日の訪問コンサートは四倉にある〝わいわい作業所〟でした。毎日根気のある仕事を続けている23名の仲間たちが僕の歌を楽しんでくれました。ここの代表の戸田さんは、東日本大震災の大津波の時、皆さんを高台のお寺に避難させた後、荷物を守るため1人作業所に残り、津波で1時流されたのですが奇跡的に助かったそうです。肝っ玉母さんです。1メートルほどの海水につかった作業場は今は再建され、皆さん生き生きと頑張っていらっしゃいました。建物の片隅に大きなカエルがいました。いつか必ずかえるのです。シューくんとピースケと一緒に記念撮影!四倉の海岸から小名浜方面への堤防は、まだまだ復旧への時間はかかりそうです。再会の約束をしてお別れしました。
...明日の朝、錦織くんはきっと優勝するね。僕は熊本城マラソン、初出場枠に落選したけど… 負けないよ!