2014年9月23日火曜日

【もっと遠く飛べる風を… 】 〜 彼らに力と勇気をいただきました 〜


 3 5周年の記念コンサートに応援に来てくれて本当にありがとう。みんなと出会ってからもう20年近くになるかなぁ。思い起こせば、最初は滋賀で出会ったH.I.V 感染者の詩からだった。彼のストレートな苦しみと立ち向かう勇気を表現した『熱情』と言う歌が生まれ、これを聞いた僕の同級生の難病と闘うS君の後押しが大きかった。「ただ自分の歌を作り歌うだけではなく、歌が何かの力になる、歌が誰かの希望になる…」と教えられた僕にとって大きな転機になる時だった。でも、何か力になればと思ってやってることが、実はいつも僕の方が勇気やエネルギーをいただいて励まされてきていたのだ。ありがとう。僕らはこれからも、できることからお互いに励み励まし、助け助け合いながら楽しく頑張っていこうな!
写真①・・・ステージの前に人形を持ってずらり並んで一緒に歌ってくれました。
写真②・・・次の日は、僕の母校熊本県立玉名高校の東海地区の同窓会に出席しました。最高齢は父の同級生昭和3年生まれの方から若い人でも僕より8つ若いだけの52歳。同窓会も遠くなりにけりかぁ〜。いやいやこれがなかなか味があるのです。福田副校長と前田同窓会会長も熊本から駆けつけられ、皆さんと校歌高らかに歌ってきました。
写真③④・・・11月23日の〝35周年記念コンサート最終章 琵琶湖編〟と翌24日は、琵琶湖汽船の船を貸し切り琵琶湖の島巡りを行います。晩秋の近江路、天気に恵まれたら最高に気持ちいいなぁ〜。両手を広げ心よりお待ちしております。








※11/23 びわ湖ホールのご案内はこちら
 https://www.facebook.com/events/1376991792565651/