2014年10月10日金曜日

【 大津祭の魅力 】 ~ かつては10月10日だった ~

その日に意味があるにもかかわらず、ハッピーマンデーの導入から《大津祭》も[体育の日]の前日に行われるようになりました。
その分お客さんも少しずつ増えてきたようです。今年は『家族に乾杯』で鶴瓶さんが突然訪問したことも大変なPRとなりました。
晴れ男の僕の影響で、台風も少し遠慮しそうですから、日曜日の大津祭も素晴らしいものになると思います。(僕はこの日、熊本の県立劇場で、定時制高校生の芸術祭にゲスト参加します。もう一つ欲張って、八景水谷の自衛隊の観閲式にもお邪魔しますから、当然こちらも台風はご遠慮いただいております。)
13基の曳山の巡行とからくりの面白さを楽しんでください。

今日は宵々山灯りコンサート。曳山資料館にいっぱいのお客様。表の通りでは、明日の宵宮に備えて曳山の飾り付けが整っています。
商店街のあちこちで。有名な大津絵に灯りを灯してお祭りムード高めています。時代物の古い町家を改装した資料館を解放して、畳の部屋や坪庭、縁側にも灯りを配しています。
昔ながらの手作りのお食事とおいしい近江のお酒でのおもてなし。なんともいい雰囲気です…