2014年10月25日土曜日

【 さぁ始まります大阪マラソン 】〜 僕のためのチャレンジコースです 〜

《還暦チャレンジ》の中の一つ。[フルマラソン完走]のまずは手始めの大阪マラソン〝チャレンジラン〟です。今日はその事前受付で、大阪の南港インテックス大阪まで行ってきました。大変な人出、お祭りの前夜祭の様です。マラソン、健康、トレーニング法、テーピング法、ウェア、靴… 、マッサージ、ドリンク、栄養補助食品、それに便乗した関係企業のPRブースや故郷のうまいものの屋台が建ち並び、なぜか、受付に来て、香川県の焼肉弁当と沖縄のソーキそばを食べてしまいました。さすがに明日のことを考えて生ビールは控えましたが、うまいこと乗せられてしまいました。流れは去年の12月、母校〈玉名高校〉でのスクールコンサートに始まります。大先輩のマラソンの父、金栗四三さんを輩出し、一時期は全国高校駅伝大会で優勝したこともある名門玉名高校陸上部に、僕は高校時代に助っ人として予選大会に出場するためのメンバーとして一緒に練習したことがありました。結局出場のメンバーには選ばれませんでしたが、その時に一緒に汗を流したのは、昨年亡くなった級友の西澤強さんでした。玉名高校の資料室にある先輩方の当時の活躍ぶりを目の当たりにし、僕自身も一時は体育の教師を目指し、汗を流し限界まで体を鍛え、母校に教育実習にまで行った若い頃がよみがえってきました。あんなに元気だった友人の死。生徒たちの未来を見つめるキラキラとした眼差し。若い頃の夢だったフルマラソンを走るのは今しかないと決意したわけです。手初めに三月、ふるさと南関町の〈関所マラソン〉3キロに挑戦しました。少しずつ体を慣らしてきました。11月7日には母校の生徒たちと、33キロ〈小岱山一周マラソン〉に参加するつもりです。そして3ヶ月後、来年の2月15日〈熊本城マラソン〉のフルマラソンに初挑戦となります。人生思い通りにはいきません。つまずくこともよくあります。完走できるかどうかはわかりませんが、まずは目標を作ってそれにチャレンジしてみたいと思っています。きれいな夕日が沈んでいました。明日は素晴らしい、思い出に残る大切な一日なると信じています。ごきげんよう さようなら…