2014年10月18日土曜日

【 地球は今日も回っている 】 ~ 無事に生きている奇跡 ~

福岡空港から茨城空港へひとっ飛び1時間半! このルート初めてのフライトです。天気いいし、8Aの席から窓の外の景色を楽しむことにしました。最近飛行機によっては、電波を発しないカメラを撮ることが許可されるようになりました。
写真①・・玄界灘は力強く、まぶしく光っていました。両翼に♡マークの付いた【スカイマーク】 60歳から《シルバーメイト》で安く乗れるチャンスがあるそうです。じゃあ堂々とシルバーシートにも座れるんでしょうか…ハハハハハ… 
















写真②・・瀬戸内海の島々の景色のなんと美しいこと… 箱庭のようです。 

写真③・・明石海峡大橋から淡路島です。埋立地の多い神戸、大阪湾もはっきりと見えました。 

写真④・・心待ちにしていた琵琶湖上空は通らず、四日市、伊勢湾を抜けて名古屋を超えると、こちらも楽しみにしていた富士山…は窓の反対側でした。ざんねん…。そして先日噴火した【御岳山】が見えたような…思わず手を合わせました。 

写真⑤・・僕は山は大好きですが詳しくはありません。多分この険しい山々は日本アルプスでしょうか? 間違ってたら教えてください。広い武蔵野の関東平野を超えて紅葉が美しい白根山?。


それから茨城空港へ…まあ〜るい太平洋岸と臨海公園、大洗海岸を見ながら無事到着しました。なんと日本列島の自然の風景の素晴らしいこと… 飛行機が当たり前のように無事に飛んでくれている不思議さ。宇宙に浮いている地球が、今日も機嫌よく回転しているありがたさ。そこに住まわしてもらっている、様々な人間のわがまま、傲慢、悲しさ、喜び… 今日も生きています。ありがたいことです… さぁ今日は、誰に、何ができるだろうか…