2015年5月29日金曜日

【 この方達の様々な人生に 乾杯❗】

【 この方達の様々な人生に 乾杯】〜 いろいろあったさァーでもここまで生きてきたよ 〜
滋賀県にあるケアハウスでのコンサートでした。日本人が長寿になり、どこへ行ってもお年寄りがたくさんらっしゃいます。このような施設がどんどん必要になり増えていっています。戦後70年。70歳以上の方は大正、昭和の戦前生まれの方です。太平洋戦争を何らかの形で経験された方ばかりです。自分の思い通りの人生は生きられなかったでしょう。大切な人やものを失い、ずっと心の奥底にしまって歩いてこられた方もいらっしゃるでしょう。平和だったらまた違う人生があったはずです。しかし、人生に“たら”、“れば”はありません。これがその人の歩いてきた人生なのです。皆さんの笑顔がつかの間、心をほっとさせます。人生の終焉はせめて穏やかに、日々を楽しく過ごされてほしいと願うばかりです。老後をどう心地よく過ごすかの課題はまだ始まったばかりです。僕もそのうち、すぐ仲間入りです。
個人の自由が尊重され、様々な個性的な生き方、価値観を選べる時代に、結婚が1番良い選択とは言いきれないが、《よく学びよく遊び、夢や目的を持ち、一生懸命努力をしてそれを目指し、精一杯仕事をし、素晴らしい出会いを経て結婚し、家庭を築き子供を産み育てる…》 。そんな夢のような、ひと世代前は当たり前だったことを望むのはもうナンセンスなのだろうか…。いまやそれは封建的で、押しつけがましく、時代おくれなのだろうか…。僕はとっても素敵だと思うんだけれども…。それとも望んでてもなかなか実現できないんだろうか…。今抱えている日本の大きな問題が、ずいぶん解決される気がするんだけれども…。やっぱり独善的かなあ…