2015年5月9日土曜日

南高伝説は永遠に…

【 続 消えゆくもの 】 ~ 南高伝説は永遠に… ~
伝統ある[熊本県立南関高校]は2017年3月に閉校となります。隣の[荒尾高校]と統合し、この4月に新たに開校した[岱志高校]の校歌を作らせていただいたご縁で、昨年からちょくちょくお伺いしています。その南関高校の体育祭にお邪魔しました。新1年生のいない2年生18人3年生22人の40名の体育祭でした。みんなで盛り上げようと卒業生や教職員のOBの方、地元の方なども参加して作り上げた感動的な体育祭でした。重岡校長先生の気持ちと気合の入った挨拶。新学期から3週間弱の間に作り上げた組体操やダンスは素晴らしかったです。少ないからできるものがあります。足りないから工夫をしたり助け合ったり心を1つにすることもできます。あと2年の間にあらたな《南高伝説》がたくさん生まれることでしょう。僕も可能な限りそれを見届けたいと思います。明日は、こちらもあと2年となりました荒尾高校(2年生と3年生)と、新入生として入ってきた岱志高校(1年生)との体育祭です。こちらも見届けたいですし初めて1年生が歌う《岱志高校の校歌》もぜひ聞きに行きたいと思います。そして僕の母校の玉名高校の体育祭も同時にありますので、こちらも覗いてみたいと思います。忙しいなぁ~