2016年5月13日金曜日

【『クラフト&関島秀樹の夏の共同音楽会』 開催決定です❗️】 〜 苦難を共有すると人は優しくなります 〜

【『クラフト&関島秀樹の夏の共同音楽会』 開催決定です❗️】
〜 苦難を共有すると人は優しくなります 〜
 熊本地震から1ヵ月。いまだに余震の揺れは続いています。東日本大震災の時もそうでしたが、今の状況と向き合い、すべての現実を受け入れて再スタートが切れたら良いのですが、原発事故の影響で避難されている方は、収束が見えない現実に、なかなか一歩を踏み出す踏ん切りがつかないと言う話をよく耳にしました。将来への不安と地震の恐怖心から抜け出すのは容易ではありませんが、とにかく昨日よりも今日、少し前に進めたらと思います。報道が少しずつ少なくなって来ていますが、決して忘れる事はありません。応援をしている人はまだまだたくさんいらっしゃいます。大変な困難な状況を共有すると、人は皆優しくなるようです。熊本の中を歩いていると皆会釈をし声を掛け合います。「大変でしたね〜」「大丈夫でしたか〜」「今日は天気になって良かったですね」「お気をつけて…」「頑張るしかないですね…」見ず知らずの人にもついそんなことを話しかけてしまいます。言葉遣いが優しくなります。ドアでも、車でも相手の人に先を譲ってしまいます。相手を気遣う気持ちが芽生えているんですね。もともと皆あるものですから、こういう事はずっとつづいて行けたらいいですね。
 7月23日の高瀬蔵の代替会場が決まりました。車で約20分ほど海へ向かった長洲町の【ながす未来館】の中にある[メディアルーム]です。ミュージシャンでもあり音響を担当している西田くんの粋なはからいでした。受付の吉川さんは高校の後輩でした。持つべきものは友や同窓生です。早いうちに決定してほっとしました。クラフトの皆さんにも了承を頂き、同じ日、同じ時間、同じ内容で会場だけこちらに移して[クラフト&関島秀樹の夏の共同音楽会~帰郷~]が開かれることが決定しました。会場が移動して少し不便になる方がいらっしゃるかと思いますが、逆に近くなる方もいらっしゃるといます(JR長洲駅徒歩10分です)。会場が100名までしか入場できませんので、どうぞ早めにチケットを手に入れてぜひ応援に駆けつけていただけたらこれ以上の喜びはありません。もちろん[熊本地震復興応援チャリティーコンサート]とサブタイトルに付けさせて頂き、入場料の一部を義援金とし、会場には募金箱も用意させていただきます。でもプレッシャーに感じないでくださいね。来ていただくだけで復興の応援になるのですから。募金はなくても全然構いませんから…。
忘れないで、思い続ける気持ちが1番ですから…
2016年 5月13日   風の丘音楽工房 関島秀樹