僕の故郷荒尾市、隣の長洲町〜南関町〜玉名郡市〜山鹿市〜皆熊本地震の被災地とされていますが、一部被害のあった地区や家屋もあります。避難されている方もいらっしゃいます。でも甚大な被害を受けていらっしゃる市町村に比べれば幸いにして被害が少なくて済みました。今日はそんな地区で、自粛する催しが多い中、【こんな時だからこそ元気の出る明るいイベントをやろう❗️】と言う皆さんの心意気で、大雨にも中止することもなく《復興支援のイベント》が開かれました。
《 長洲町 金魚祭り 》土砂降りの中、9時半の開会式には信じられないほどの人が集まっていらっしゃってびっくりです。21回目のこのイベントの人気の高さが伺えます。長洲のキャラクターは[ふれ金ちゃん]。このふれ金ちゃんの陶器の人形を作るつながりで、愛知県の瀬戸市から商工会の会長さん、市役所の職員の方が来てらっしゃいました。荒尾市のキャラクター[マジャッキー]も南関町のキャラクター[難関トッパ丸]も応援に駆けつけ勢ぞろいです。
《 南関町 音楽ピクニックin宮尾 》地元の音楽好きのアマチュアの人が音楽を楽しむ7回目を数えるイベントです。今日は大雨のため、会場が“古小代の里公園”から南関町公民館へと変更となりました。ステージの途中、西日本放送ラジオ(香川県)の生放送での電話インタビューが入り、その間10分ほど皆さんは静かにそのいきさつを客席から見守ってくださいました。貴重なライブの臨場感を体験されました。南関から発信された熊本被災地からの声は,香川県を中心に関西、岡山、広島あたりまで届いたことでしょう。
《 玉名市 “司の湯”ライブ 》これは音楽仲間のキーボーダー[吉田敬ちゃん]と津三味線[平野野平クン]のユニット〝出-IZR-〟とシンガーソングライターの田上成美さんとのコラボレーションのステージで、僕は応援に駆けつけました。すると福岡からベーシストの[児玉康成クン](実は長洲からずっと一緒でした)までも手土産を持って被災お見舞いも兼ねて駆けつけてくれ、久しぶりに“ゆかいな音楽仲間の笑顔の勢ぞろい“となりました。その後は、名湯“立願寺温泉”(今は“玉名温泉“と呼びますが…)〈司の湯〉で雨に濡れて冷え切った体を温め、これまでの疲れゆっくりと癒させていただきました。避難されている方には本当に申し訳ないと思いつつ…