2016年8月1日月曜日

さあ 八月だあ〜 山が呼んでるぞォ〜‼️

 【さあ 八月だあ〜 山が呼んでるぞォ〜‼️】〜 こんなそばに…こんな絶景が❗️… 〜
滋賀県滋賀郡志賀町(ちょうど10年前から大津市に)の[ 風の丘]に住むようになって22年になります。ここの四季折々の自然環境と琵琶湖の眺望が気に入って住んだ当初は、すぐ裏にあるびわ湖バレー(その昔は“サンケイバレー”という呼び名で親しまれていた)からジャズフェスティバルの演奏が風に乗って聞こえてきました。故郷の有明海の風景にどこか似ていて、心が落ち着き、なんと素晴らしいところに住まわせていただけたのかと、今も変わらずずっとそう思い続けて、この巡り合わせに感謝しています。
そのびわ湖バレーの山頂に[びわ湖テラス]というすばらしい施設がこの7月22日にオープンしました。もうここからの絶景と感動はその素晴らしさを表現する言葉を持ちません。僕のスナップ写真でもどれだけ伝えられるか… 。日本でも指折りの素晴らしい景色でしょう。いえ、世界へも胸を張って紹介できる天空の異空間です。360度のパノラマから見渡す山々。晴れた日にはあべのハルカスが見えます。琵琶湖もほぼ見渡すことができます。気温は下界よりも8度ほど低く、冷房が入っているのかと思わせるほどの爽快さです。このテラスで8月11日の山の日に【比良比叡 トレイル】設立のイベントが開かれます。ここで新しい〈山の歌〉を披露させていただけることになりました。この大自然の中で、日本の真ん中で、びわ湖をバックに、なんと気持ちのいい、幸せなことでしょう。山は命の源です。川を伝い、大地を潤し、海に注ぎ、新しい命を育みます。この夏の、どこまでも広がる青空のように、希望と生命力のある“歌”をびわ湖から世界へ響かせたいと思います。
☀︎ 式典は朝の9時から関係者のみの出席で行われます。一般のケーブルカーは9時から乗車ができます。5分で頂上まで行けますので、それ以降の式典は少し離れたところから見学することができます。歌は9時10分ぐらいからの予定で2曲歌います。