2016年8月11日木曜日

【 夏に山が呼んでいる 】〜 なんと 幸せな 感動の眺めだろう 〜

【 夏に山が呼んでいる 】〜 なんと 幸せな 感動の眺めだろう 〜
第二の故郷“滋賀県”に、世界に誇れる素晴らしい大自然のパノラマの風景を見られる場所がある。僕が今住んでいるところから1Kmほどの場所にある。比良山系の蓬莱山、打見山に広がる〈びわ湖バレイ〉にこの夏オープンした【びわ湖テラス】だ。日本一のスピードを誇るロープウェイで5分ほどで頂上に到着する。もうそこは別世界。山全体に冷房が入っているのかと錯覚するほどの涼しさです。ここで、今日の国民の祝日[山の日]に合わせて、滋賀県ではこの日を[びわ湖の山の日]と命名し、[比良 比叡トレイル]誕生の記念式典が朝の9時からにぎにぎしく行われました。比叡山延暦寺大僧正[山田能裕さま][三日月滋賀県知事](代行)[越大津市長][嘉田びわこ成蹊スポーツ大学学長]他、そうそうたる来賓と関係者マスコミの皆さんが見守る中、比叡山延暦寺の鐘の音に続き、修験者によるほら貝が山々に鳴り響き、オープニングでこの日のために生まれた 『琵琶湖の山よ』『山をめざせ』と『びわこ僕のふるさと』を歌わせていただきました。地上1,100メートルから見渡す琵琶湖と、それを見守るように連綿と広がる山々を見ながらの弾き語りの10分間の独唱は、この空間と時間を独り占めさせていただいた、なんとも贅沢で幸せなひとときでした。終わりに[甲西高校吹奏楽部](このたび、県のコンクールで金賞を受賞し、近畿大会に出場する大変優秀な皆さんです)の伴奏で、生の琵琶湖を望みながら『琵琶湖周航の歌』を参加者全員で高らかに歌い上げました。(来年が“琵琶湖就航の歌”が誕生して100周年です。滋賀県では大きなイベントを企画しています)そして今日は、東日本大震災から5年5ヶ月目にもあたります。この山の上から、山々への畏敬の気持ちと自然の恵への感謝、世界が平和で人々が穏やかでありますようにと、祈りを込めて、心を込めて歌わせていただきました。関係者の皆様、至福の時間を与えていただきまして本当にありがとうございました。《 益々 がんばれ ニッポン❗️ 内村航平クン、朝からチカラをありがとう‼️ みんなも がんばるけん❗️》[近江高校]は敗れたけと、明日は甲子園![秀岳館]たい❗️